2018年2月15日木曜日

「ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講座」ケビン・ワーバック, ダン・ハンター

ゲーミフィケーションの定義とは、「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」だそうで、これをビジネスにどう利用するのかが書いてあります。すでに、ツムツムとかで徹底的にやられている感じですけど。
ポイントを集めるために何かをしてもらうパターン。
1.効果的にスコアを記録する。
2.勝敗がある場合、勝った状態を表す
3.ゲームの進行と外的報酬を結びつける
4.フィードバックを提供する
5.進捗を対外的に示すことができる
6.ゲームデザイナーにデータを提供する
良いことにだけ利用できるわないわけで、ビジネス利用は恐ろしいです。★★★

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