2011年7月23日土曜日

ちょっと走り過ぎ「ミラーニューロンの発見 「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学」マルコ・イアコボーニ

ミラーニューロンの発見―「物まね細胞」が明かす驚きの脳科学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)他人が、持ち上げる行為を見るだけで、自分の同じ筋肉を司る脳のニューロンが発火する。それだではなく、持ち上げるという言葉を聞いただけでも、ニューロンが発火。こうしたニューロンを、ミラーニューロンと呼ぶそうです。ここまでは、純然たる事実のようですが、この後、このニューロンが他人に共感する力、思いやる気持ちなどの原因だとするあたりから、ちょっと怪しくなります。こんないい加減な実験で証明したといっていいのか疑問です。どんどんと、こうした類推が進み、適当な成果が語られる。確かにお金がかかりそうな研究ですが、実験と結果の間に相関がなさすぎです。この研究、本当に大丈夫なのでしょうか?★★

0 件のコメント:

コメントを投稿