2010年10月13日水曜日

「宇宙開発SF傑作選 ワイオミング生まれの宇宙飛行士 SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー」中村 融・編

ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)サターンロケット時代のオマージュ満載の短編集です。ぼくも、U.Sのアポロ計画後に産まれ、小学校でテレビで着陸を見て、夜もテレビにかじりついていた世代ですから、この本の気持が手に取るようにわかります。最後の短編、ワイオミング生まれの宇宙飛行士は、まるで現代の日本のようでニュース番組で平気で占いをやり、オカルトが科学や、数学よりも人間らしいと思っている社会に真の人間的ってことを思い出させます。バンザイ!★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿