2010年3月2日火曜日

カラスカレイの煮付けは、大成功

外で食べると高価なカラスカレイですが、秋葉ワイズマートで3切れ360円で冷凍物を売っていました。冷蔵庫に入れたままで解凍。次の日には、解凍されてました。ドリップもでていません。湯どうしすると、かなりの汚れがでます。生姜はなし。醤油、味醂、砂糖、酒、水、ネギの青い部分を沸騰させ、カラスカレイを投入。沸騰、アク取り、中ぶた。10分中火。取り出すとき、ちょっと型くずれしたので、写真はなし。でも、味は甘くて抜群です。骨が小さく、身が柔らかいので、食べるのは面倒ですが、カレイよりも身は甘いです。エンガワも、甘い。
鍋に入れるのは、身が柔らかいのと、脂が多くてだめなようです。でも、残った煮汁でさつま揚げと、白菜を煮てみると、こちらは大丈夫でした。カレイよりも安くて甘いというわけで、煮付け大成功です。

0 件のコメント:

コメントを投稿